トパーズキルト☆

手仕事の暮らし

バニティポーチ作り

f:id:topazquilt:20231023152503j:image
パッチワーク バニティポーチが完成ました。

何年も前にコトコトコットンさんで購入したキットをアレンジして作りました。

f:id:topazquilt:20231023152911j:image

キルティングは手縫いですが、底だけ接着キルト芯を使ってミシンキルティングで硬めに仕上げました。

 

キットはお勉強になるから好きです。

f:id:topazquilt:20231023153312j:image

結構、深さがあります。12センチ。

 

このキットはファスナーを2つ使って作るようになっているので中心は7ミリほど開けて縫いつけましたが、中心をもっとあけた方が良かったのかな?一本になった両開きタイプのファスナーを使う方が簡単で綺麗に仕上がりそうです〜😅

 

f:id:topazquilt:20231023154106j:image

後ろの生地も持ち布を混ぜています。

f:id:topazquilt:20231023154224j:image

お気に入りポイントはパイピングです。

松山敦子さんの生地なんですが真っ白ではなく、ほんのりベージュっぽいところが良かったです。よく見たら使いやすいチェックだし、買っておいて良かったぁ。

やっぱりパッチワークは生地が無いと作れない。似たような生地だと思っていても微妙に違うんですよね。

 

早速、お裁縫道具を入れて♡ウキウキ🥰

カフェでチクチクしたい時に持っていきます♪

 

 

Instagramはこちらから↓